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雇用保険受給手続き(退職された方)

  受付ハローワーク

   ご自身の住所または居所を管轄するハローワークで行ってください。

   ハローワーク和歌山の管轄は、和歌山市、紀の川市、岩出市です。 

 

      和歌山県内ハローワークの管轄はこちら

 

 

 受付時間

   月曜~金曜 8時30分~17時15分

   手続きがすべて完了するまで30分~1時間程度(通常期)かかりますので

   早めのご来所をお願いします。

 

 

 雇用保険の給付を受けることができる方は

   次のすべてにあてはまる方です

   ◎ 受給資格のある方

   ◎ 再就職をする意思と能力があり、積極的に求職活動を行っているにも

     かかわらず職業に就けない方

 

  

 こんな場合はご注意ください

   病気やけが、妊娠・出産・育児などですぐに働けない方は、受給期間の延長の

   手続きが必要です。

   また、次のような場合は受給することができません。

     ・ 今後働く予定のない方 (学業・家事などに専念する方)

     ・ すでに働くことが決まっている方

       (自営、会社の役員、相談員、顧問も含む)

 

           受給期間延長申請書を代理の方が提出する場合は委任状が必要です。 

         委任状の様式はこちら

 

  雇用保険受給手続きに必要なもの

   ・ 雇用保険被保険者離職票 (1および2)

   ・ 住所、氏名、生年月日を証明する書類

    運転免許証、住民基本台帳カード(写真付)、個人番号カードのいずれか

        上記書類をお持ちでない場合は、次のいずれか 2種類

        パスポート、健康保険被保険者証、住民票、印鑑証明

   ・ 本人名義の普通預貯金通帳またはキャッシュカード

     (インターネットバンキング、一部の外資系金融機関を除く)

   ・ 最近の写真2枚 (たて3センチ よこ2.5センチ正面上半身)

   ・ 印鑑 (ゴム印をのぞく認印)

   ・ マイナンバー (通知カードまたは個人番号の記載がある住民票)

 

      受給手続きの方は「雇用保険被保険者離職票(1および2)」を

      2階総合案内へご提示ください。

 

       雇用保険の制度や具体的な手続きの流れ (ハローワークインターネットサービス)
 
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